川口MSC(埼玉県)

築15年経過する川口MSCさん、外観やエントランス、共用廊下など「とってもキレイにしているな」という印象でした。何よりもおどろいたのが、全室のバルコニーがキレイに片付いていたこと。

年末に工事をはじめたこちらのマンションでは、当社ならではのお片づけサポートサービスバルコニーサポートをうまく活用していただいたそうなのです。 活用していただいたのは、ベランダをはじめ、玄関ポーチなどの専用使用部分に置いている不要なものを無償でお引き取りするサービス。

もともとは、床の防水工事をおこなうために、ベランダなどに置いている私物のお片づけにご協力いただく代わりの、ちょっとしたサポートのつもりで始めたものでした。 ですが、SC川口Mの居住者さまには「年末にいらないものを片付けるチャンス」ととても前向きにとらえていただき、全室のバルコニーに何も置かれていない状態にしてくださったのです。

ほかにも、現場代理人からこんな話を聞きました。 管理人さんは、もともととび職の方で、足場架設のときに、やはり仕事ぶりが気になったからか、外からずっと眺めていたそうです。 当社の現場代理人が声をかけてみたら「もう少し、防犯カメラを内側に向けたほうが、しっかり映るんじゃないかな」と管理人さんならではのご意見をいただいたそうです。

また、理事長の奥さまからは「おつかれさまです」と、スタッフに差し入れをいただくこともよくあるとか。 大規模修繕は、居住者さまのご理解とご協力があってこそ進められる工事。 ですが、少しでも居住者さまの負担を軽減できるよう、社員全員で知恵を絞り、実行していきたいとあらためて感じました。

sckm