大規模修繕工事 安パト日記 2024 ver.6

本日は埼玉県朝霞市にある現場へ安全パトロールに行きました。

現在現場は、下地・タイル工事、塗装工事、をおこなっている状況です。

 

●屋上
先ずは、屋上より全員で点検を行います。安全面では居住者様の要望により足場の変更がされ、箇所の開口部養生に不足
がございましたので、是正指示を致しました。
また、品質面おいては、一部斜壁の施工について試験施工を実施してから本施工をするように指示を致しました。

 

●足場工事(屋上)
屋上への出入りをする踊り場(渡り)は段差に対する工夫がされておりました。
また手摺り・段差注意の表示があり、作業を行う方々に対して配慮がされ安全に出入りする事ができます。

 

●仮設工事(仮設トイレ・手洗い場)
こちらはハウス型の仮設トイレです。通常、露出型トイレと違い外部からトイレと判断ができないため、居住者様やご近隣に対しまして美観等の配慮ができます。

●建設業年度末 労働災害防止 強調月間(3月1日~3月31日)期間前でしたが、現場では事務所内及び足場へ強調月間の周知ポスター・登りが設置されておりました。

趣旨
年度末の3月は、公共工事を含め多くの工事が完工時期を迎え繁忙度が増し、さまざまな作業が輻輳すること などから、労働災害防止を図る上で
特別な配慮が求められる時期である。そのため、当協会は会員各位とともに この時期の建設現場における労働災害防止を目的として、「建設業年
度末労働災害防止強調月間」を展開する。  経営トップ、店社及び建設現場の管理者等の関係者は一層の安全衛生水準の向上を目指し、店社と作
業所との緊密な連携を図り、労働災害防止活動の強化を図るものとする。(建災防より)

 

●最後に
工事完成まで無事故・無災害で頑張って参りますので引き続きよろしくお願いいたします。