大規模修繕工事 安パト日記 2024 ver.11

本日は、東京都小平市にある現場の安全パトロール・安全大会に行きました。

現在現場は、足場工事、下地工事、シーリング工事、塗装工事
防水工事を行っている状況です。

・屋上
先ずは、屋上から全員で点検を行います。安全面では良好な状態である
事を確認致しました。
また、当日は防水工事が実施されておりました。

・足場工事①(次世代足場SPS)
屋上各階安全点検を実施。概ね良好な状態である事を確認致しました。
この現場では次世代足場を使用している為、枠組み足場に比べ通行のしやすさ
また、アンチ(床板)W500mmを使用している為左右の隙間が小さくなるため
安全性の向上しております。

・足場工事②(水平養生)
居住者様が毎日出入りされるエントランス出入口の水平養生ですが
隙間なく、綺麗に設置されていました。お住いの方々、通行される方々に対する配慮が
されておりました。
掲示部共に作業員に対して配慮がされておりました。

・一斉清掃
作業員全員で建物廻り・内部の一斉清掃を実施しました。
とても綺麗になりました。ご協力頂きました施工店の皆様ありがとうございました。

・総評、安全大会
全員集合し、安全パトロールの総評と安全大会を行いました。
総評では一部シート汚れ・表示などについて指摘はあるものも足場の安全
は概ね良好で各作業員の皆様の安全配慮もしっかり出来ていることを
報告させて頂きました。
また、現状の労働災害状況についてもお話させて頂き、作業員の皆様へ
日頃の業務内容に照らし合わせて注意するようにお話をさせて頂きました。

ご参加いただきましたみなさまありがとうございました。

・最後に作業全員で集合写真


工事完了まで無事故・無災害で頑張りますので引き続き宜しくお願い致します。