大規模修繕工事 安パト日記 2024 ver.7

本日は、横浜市港北区にある高低差のある現場へ安全パトロールに行きました。
現在現場は、下地・シーリング、長尺撤去工事をおこなっている状況です。

・屋上
先ずは、屋上より全員で点検を行います。安全面では下階に出窓等
がある上部に足場の開口が少し広い箇所がございましたので、親綱
掲示板にて安全対策講じるように指示をしました。
また、品質面おいては、一部現状防水の調査を十分に実施し確認
するように指示しました。

・足場工事(屋上)
屋上への出入りをする踊り場(渡り)は掲示・段差・手摺りが
きとんと設置されていることを確認しました。

 

・長尺下地調整工事(ベランダ内)
ベランダ面は、既存のシートが撤去されコンクリート部分(床面)
の下地工事がきれいに実施されておりました。この工事は今後の
防水工事・長尺シート工事の仕上りが良くできる為の工事です。

 

広報①(エントランス:掲示板・電光掲示板)
居住者様が毎日通るエントランスに工事の情報を
知らせる掲示板と現在の工事進捗の写真等で知らせる
サイネージ(電光掲示板)を設置致して、居住者様へ工事情報をお知らせさせて
頂いております。

 

広報②(エレベーター内部:最新お知らせ・洗濯物情報)
エントランスの掲示だけでなく、エレベーター内にも情報を掲示し、移動中にも
情報を確認できるような配慮がされておりました。

 

広報③(エレベーター内部:工程写真)
こちらも、エレベーター内に工程別の施工写真を掲示されておりました。
居住者様へ現在と今後の工事内容が写真でわかるような配慮がされております。

 

・最後に
総評と致しまして、敷地全体に高低差がありましたが、基準のレベル設定が
しっかりしていたので足場自体に大きな段差もなく概ね良好でした。
しかし、一部開口の是正、水平養生の隙間等がありましたので早期に是正する
指示をしました。

広報に於いては、各所に配慮がされており良好でした。
また、品質に於いてはこれからが本番になるので事前の調査をしっかり
実施するように指示をしました。

安全・品質共に工事完了までしっかりと工事管理を実施して参りますので
引き続き最後までよろしくお願いいたします。