子会社の職人が大活躍!

本日は埼玉県にある3つの現場のパトロールでした。

 

1件目は本社から近い16世帯の小さなマンション。こちらのマンションは前回の工事も太陽で施工しており、ありがたいことに2回目もご用命いただきました。パトロール時には足場解体前でしたので、品質をメインにチェックしました。ここはなんとシーリング工事を子会社である達工房の生徒が施工しました。ところどころ仕上がりが気になる箇所はありましたので、ベテランの先輩に手直しをしてもらいましょう。今後も現場での活躍が楽しみですね!

 

2件目は与野周辺のマンション。足場組立が9割ほど完了している状態でした。組み上がった部分のパトロールをすると、1か所床のすき間が15cmほどあいている部分がありました。これでは落下する可能性がありますので、早急にすき間を埋めるよう、指摘しました。

 

3件目は指扇あたりの3棟ある団地タイプのマンション。コロナ対策として、バルコニー面を片側ずつ施工してほしいと要望があり、変則的ではありますが、片側バルコニーには足場を架けずに、コの字型に足場を架けて施工しています。一部で壁つなぎの位置が通常よりも下になっていたため、強度確保のため壁つなぎの穴は躯体のど真ん中に打つよう指摘しました。