現場も見た目が9割

本日はさいたま市と練馬区のマンションの安全パトロール。

天候はあいにくの雨模様でしたが、合羽を着て足元に気を付けながらパトロールです!

 

1件目はさいたま市のマンション。足場組立が9割ほど完了しており、完了している足場のみのパトロールでした。このマンションは外壁の足場のみではなく、各住戸の玄関前が全て吹き抜けとなっている少し変わった構造のマンション。廊下内に組立作業の音が響き渡ります。

 

完了時点の足場をパトロールしたところ、ラッセルネットの未設置や手摺が1本抜けていたりと、やり残しなどが多い!足場完了後の点検が甘くなっていると感じました。代理人にもう一度見直すように指導しました。下地検査やシーリング撤去作業が既に始まっていますので、早急に是正が必要です。

 

2件目は練馬区のマンション。こちらも足場作業中でのパトロールです。完了している足場は段差もなく、とても作業のしやすい足場です。ただエントランス横の材料置き場が丸見え状態になっていました。歩道からも良く見える位置にありますので、美観のため目隠しのバリケードを設置するように指示しました。「人は見た目が9割」というように、現場も資材置き場が整理整頓されていると、印象が良くなりますし、何より作業員も気持ちが良いです!常に清潔を心がけましょう。