大規模修繕工事 安パト日記 2024 ver.5

本日は埼玉県川越市にある現場へ安全パトロールに行きました。

物件は駅近く3面を道路に囲まれた角地のマンションとなります。
現在現場は、下地工事、シーリング工事、塗装工事、長尺撤去工事をおこなっております。

●屋上
先ずは、屋上より全員で点検を行います。安全面では足場の作業床と
躯体との間に開口部等がございましたので早期に是正する指示を
行いました。併せて、掲示物も不足しておりましたので指示を致しました。

 

●足場工事①(朝顔養生)
現場道路に3面接している為、周囲に朝顔養生(落下物による危害を防止するために防護用板)が設置されておりました。
朝顔養生の板の上にメッシュシートを合わせて設置することで、万が一の落下物・破片への対応にも備えられ、居住者様や通行者に対する配慮がなされておりました。

●足場工事②(水平養生・他)
建物1階がビルトインガレージになっており、車の出入り部上部に車や居住者様が安全に通行できるような配慮がされておりました。
又、工事では事務所等敷地内に設置スペースが無いため、駐車場のお車を移動して頂き、現場事務所、休憩所を設置させて頂いております。組合の皆様、ありがとうございます。

 

 

●最後に
総評と致しまして、安全面に於いては一部是正がございますが各所に於いて配慮がされており概ね良好でした。
工事完成まで無事故・無災害で頑張って参りますので引き続きよろしくお願いいたします。