大規模修繕工事 安パト日記 2024 ver.10

 

本日は、埼玉県志木市にある現場へ安全パトロール・安全大会に行きました。
現在、下地工事・シーリング工事・塗装工事・防水工事を行っている状況です。

・足場工事①(朝顔・防炎シート養生)
駐車場上部の足場工事において、落下・汚れ防止対策として防炎シート及び朝顔養生
が設置されており、万が一の落下物から居住者様のお車を守る配慮がされておりました。
また、朝顔養生の上には隙間から物が落下しないようにメッシュシートの設置がされておりました。

 

 

・足場工事②(昇降ステージ)
足場から屋上へ出る際に、段差がある部分において昇降ステージが設置されておりました。
こちらを設置する事により、作業員が安全に通行ができます。
掲示物共に作業員に対して安全に作業ができる配慮がされておりました。

 

・一斉清掃
安全パトロール後、現場関係者全員で建物廻りの一斉清掃をいたしました。
限られた時間の中で一体となり、現場を綺麗に致しました。 

 

・総評、安全大会
全員に集合していただき、安全パトロールの総評と安全大会を実施いたしました。
総評としましては、足場の安全・施工品質についてはおおむね良好でしたが、
足場の一部開口部及び表示が不足しておりましたので是正指示を致しました。
また、現状の労働災害状況についてもお話させていただきました。

・3月1日~3月31日までが「建設業年度末 労働災害防止 強調月間」です。
趣旨
年度末の3月は、多くの工事が完工時期を迎え繁忙度が増し、さまざまな
作業が輻輳すること などから、労働災害防止を図る上でこの時期の建設現場に
おける労働災害防止を目的として、「建設業年度末労働災害防止強調月間」が
設けられております。 

ご参加いただきましたみなさまありがとうございました。

 

・全員で集合写真
工事完了まで無事故・無災害で管理を実施して参りますので引き続きよろしくお願いいたします。