大規模修繕工事 安パト日記 2022 ver.2

本日は東京都小平市のマンションで安全パトロールと安全大会をおこないます。

春の暖かい気候に変わり、日中は汗ばむ程の気温で、パトロール日和ですね!

 

昨夜は大きな地震がありましたが、現場は大丈夫だったかな?この現場も朝8時から職方みんなで手分けして足場点検をおこない、異常がないことを確認してから安心して作業をスタートできたようです。幸いなことに他の現場でも被害の報告はなかったので、一安心。

 

ルーフバルコニーが多数ある形状のマンション。足場がバルコニーの頭上に設置されている箇所がありましたが、養生が何もされていません。万が一、作業中にお客様が外に出ていたら、物が落下する危険があります。コンパネを設置し、落下防止の対策をお願いしますね。

 

この現場では安全大会も実施しました。毎日作業させていただいている感謝の気持ちを込めて、作業員全員で敷地内の一斉清掃をおこないました。安全講話では、「事故はヒューマンエラーが多数であり、作業員一人一人が安全意識を持つことで、事故が減る」と話しました。安全大会は、安全に対して再認識するきっかけに過ぎません。今一度、自身の作業場を見直し、どうしたら事故にならないか、考えてみましょう。