大規模修繕工事は足場が肝心!

現場に到着すると、「こんにちは!」「お疲れさまです!」と職人さんたちが元気に挨拶をしてくれました。やはり気持ちのよい挨拶は嬉しくなりますね!

 

ここは女性の現場代理人。事務所、トイレ、休憩所、資材廃材置き場など、どの仮設施設も細かく仕訳され、整理整頓がきっちりされていて場内はとってもキレイです。優しい香りの芳香剤なども置いてあり、女性の細やかさが表れています。

 

ただ、こちらも足場が良くない!とても残念です。足場はただ作業できれば良いというものではありません。工事をしてくれる職人さんたちができるだけ使いやすく、効率よく作業できるような場所でなくてはなりません。こんな足場では職人さんたちが疲れてしまう。このような足場にならないよう、絶対に改善しなければならないところです。

 

また、ちょうど洗浄工事をしていたせいでもありますが、足場床が汚れています。こんな時に強い風が吹いたらゴミが飛ばされてまわりにご迷惑をかけてしまう場合があります。時間と手間はかかりますが、作業が終わったところから順に清掃することを徹底しなければ。

 

職人さんにこのような指示をするのは現場代理人の役目。女性が年上の職人さんたちに指示するのは、ときには勇気が要るかもしれません。でもそんなときは考えてください。1つの指示をしなかったことが事故につながってしまったとしたら・・。それに比べたら指示をすることは簡単なこと。

 

それに安心して指示をしても大丈夫! 太陽も、それを支えてくれる職人さんたちも、見た目は怖くても温かく支えてくれますから(笑)

たくさん勉強して、素晴らしい現場代理人になりましょうね。

 

今回は、現場代理人も協力会社も、もっともっと教育に力を入れていかなくてはいけないな、と考えさせられたパトロールでした。