蕨のマンションで安全大会

今日は本社から車で15分ほどのところにある、蕨市にあるマンションにやってきました。

ここは建物が高くて世帯数も多く吹き抜けもある複雑な建物です。しかも、周りに高い建物がないから風あたりが強い。そして交通量の多い道路に面している・・。居住者さまだけでなく周りにも十分な配慮が必要です。さて、より一層気を引き締めてパトロールスタートです!

工事期間は7月の下旬まで。まだまだ若い居住者さまが多く、子どもたちもたくさんいるマンションです。これは何とか夏休み前までに工事を終わらせたい。でも通勤・通学の時間帯にトラックの出入をするようなことは避けたい。そんな想いで工程を組み、代理人と職人さんが一丸となって工事を進めています。もちろん安全にも絶対に手を抜きません。複雑な建物でも問題なく進められているのは、各々が自身の仕事を全うしているからでしょう。

今日は20名ほどの職人さんが作業をしていました。いつもお世話になっている職人さんたち。ベテランさんも多く見かけます。近年、建設業は社会問題になっている通り、職人さんが減っています。また、若手がなかなか入ってこないので高齢化も進んでいます。幸い太陽ではまだ職人さんが足りないということはないのですが、今から若者を育てて職人さんを増やさなくては!そんな思いで「達工房(とおるこうぼう)」という子会社を立ち上げ、若手の育成に取り組んでいます。今年の3月30日付で埼玉県から職業訓練校に認定されたその施設では、腕の良い多能工職人を目指して日々訓練をしています。ここで育った職人さんが現場で活躍してくれる日もそう遠くないことと思っています。

さて、エントランスに置いているホワイトボードに目をやると、お知らせが手書きで書かれていました。「少し時間はかかってしまうものの、居住者さまから話しかけてもらえるからすごくいい時間なんです。」と代理人。こうやってコミュニケーションをとることも大事ですね。読みやすい活字だけでなく、温かい手書きの文字。これからも続けてほしいですね。

パトロールの後は全員で一斉清掃と植込みの中の草むしりをしてから安全大会です。きれいになった現場を、すがすがしい気持ちで後にしました。

CIMG7136  CIMG7146