安全協議会が行っている安全パトロールは工事の進捗に合わせて計画しています。
そのため、とても集中する時期とそうではない時期があります。
今日は約3か月ぶりの安全パトロールとなりました。
1件目の現場は日本橋。東京の中心部です。
人通りも多く、マンションの前も常に通行人が行き交っています。どの現場でも安全にはこれ以上ないほどの注意を払っていますが、この現場でも入念な対策が必要です。一通り現場を見回ったところ、養生もきちんとされており足場もきれい。問題なさそうです。
少し残念だったのは安全表示看板が少なかったこと。いくら足場がよくても何が起こるか分かりません。
注意喚起をするためにあと数か所、表示看板を増やしましょう。
この現場で感じたのは対応がとてもいいこと!現場代理人はもちろん作業員全員がお客様に挨拶をしている姿が見られました。挨拶だけでなく、マンションに出入りする車や自転車を見かけるとササっとかけよって誘導したり出入口扉の開閉を行っていました。
安全に作業を行っていることは当たり前のこと。お客様からの信頼を得るためには挨拶や誘導、お問合せへの対応をはじめとした日頃の取り組みが大切です。お客様からの信頼や期待に十分に応え、竣工まで良い工事をしましょう!