大規模修繕工事中の安全パトロールでは、まず現場事務所に行き状況を確認します。その後エレベーターで最上階に行き、そこから屋上に。そして足場を下りながらマンション全体を確認し、最後に外回りを見ていきます。
ここのマンションでは、エレベーター内にその日の作業を写真付きで紹介していました。ほとんどの居住者さまは、『工事用お知らせ掲示板』に記載している文字だけで工事内容を理解するのは難しいでしょう。みなさまにご理解・ご協力いただくためにはこのような工夫も必要ですね。
気持ちよく屋上についたら、屋上には材料が残っていました。これは良くありません!「後で回収する予定です」ではダメなのです。作業が終わったら、終わったところから速やかに片付ける。これは事故のないよい現場の鉄則です。すぐに指示し、片付けさせました。
最後に1階まわりをパトロール。駐輪場など、お客さまが終日利用する場所にはきちんとした養生だけでなく、夜でも危険な目に合わないようにとライトが取り付けられていました。日中はもちろん、夜間も安心して建物に出入りするために大切なことですね。
季節の変わり目です。現場代理人も職人さんも、体調を崩すことがないよう体調管理を行い、毎日元気に、そして安全に作業をしましょう!