AP幸手(埼玉県)

ap_01

まわりの建物よりもひときわ高いそのマンションは、メッシュシートに覆われ、側面には「株式会社太陽」の文字と見慣れた黄色と青のロゴマーク。高速道路からでもはっきりと見えるそれに、ちょっぴり誇らしい気持ちになりました。

現場に着いて車を降りたとたん、ビュウッと強い風にあおられました。「周りには戸建てとか、大きくても4~5F建ての建物ばかりなので、ここは風の影響を受けやすいんです」と代理人。

なるほど、それはいつも以上に神経を尖らせなければ・・。

地上10階の足場の階段を、安全性や作業しやすさ、歩きやすさを点検しながら昇ってみました。
背の高い人は頭をかがめることなく、体格のいい人はメッシュベストのすそがひっかからないくらいの余裕がある、とてもきれいに組まれた足場。よし、合格!

足場を昇りきり、地上に降りて資材置き場のチェックなどをしていると、工事現場には必ずといっていいほど設置されている喫煙所がないことに気づきました。
代理人に聞いてみると「ここはとにかく風の影響を受けやすい立地なので、たばこの灰が舞い上がったり、灰皿が倒れたりすることもありそうだったんで、場内禁煙にしました。なにより、においを気にする居住者さんも多いですからね」。

なるほど・・。

きれいに組まれた足場と、たばこのけむりがない現場。 そして掲示板の前におかれた老眼鏡(以前LM朝霞さんに訪問した際にご紹介しています)。 お客さまの目線に立って仕事ができている様子を見ることができ、とても収穫のあった安全パトロールでした。