大規模修繕工事 安パト日記 2023 ver.7

本日は埼玉県飯能市にある現場の安全パトロール・安全大会に行きました。

物件は緑豊かな高台に立地した敷地に建つ3棟のマンション です。                                                                                                      

現在現場、各棟下地工事、塗装工事、防水工事をおこなっている状況です。

 

●屋上
屋上から全員で点検していきます。
まだまだ残暑厳しい状況の中ですが、屋上の防水工事ではバーナーを使った作業で
更に高温になり危険が伴います。
職方さんたちは熱中症対策のために、水分・塩分補給と休息を忘れずに取っていただいております。

 

 

1日分の経口補水液です。

 

●玄関扉
居住者様が安全に足場の下を通行できるよう、水平養生(屋根のような部分)+シート巻き込みを
実施しております。 水平養生だけですと板の隙間から細かい破片・ゴミなどが落ちてしまいますので
このようにシートを設置する配慮がされておりました。

 

 

●植栽仮置き場
ベランダを作業する際に一時的に仮置きする植栽仮置き場です。
とても綺麗に設置されております。こちらへの植栽移動・復旧等でお困りの場合は弊社
「太陽お助け隊」がお手伝いをさせていただきますので、お気軽にお申し出ください。

 

 

●一斉清掃
パトロール後、現場関係者全員で建物廻りの一斉清掃をいたしました。
限られた時間の中で一体となり、現場を綺麗に致しました。 
暑い中、ご協力ありがとうございました。

 

 

●総評、安全大会
集会室をお借りし、安全パトロールの総評と安全大会を実施いたしました。 
総評では足場の安全はおおむね良好、施工品質についても良好でしたが、
足場の層間ネット(足場と建物の間に張る落下防止ネット)のたるみ、隙間、トップライト(天窓)の養生を実施するよう
指摘いたしました。併せて層間ネットは設置高さ及び作業完了後の復旧・確認
が大事ですので作業開始前にしっかり計画・指示が重要です。
みなさん最後まで真剣に聞いてくださりました。

 

 

また、当日顔合わせが出来ないとのことで理事長様よりお手紙をいただきました。
弊社の現場代理人が日頃から丁寧な対応をしていることが伺えます。
お心遣いありがとうございます。

 

 

●全員で集合写真
最後まで皆様のご期待に添えます様、無事故・無災害で頑張って参りますので
引き続きよろしくお願いいたします。