本日は2物件のマンションへ安全パトロールです。
1件目は千葉県松戸市のマンション。付近にお寺や保育園があり、閑静な立地に足場が立っています。
この現場は既に仕上げ工事へ着手し始めた進捗でのパトロールで、既に多くの作業員が足場を使って作業しています。足場は小さな是正はあるものの、新しく会社ルールとなった『ネットブラケット使用』もきちんと守られており、非常に作業のしやすい足場だと感じました。これから仕上げ工事の華僑を迎え、もっと多くの作業員が出入りします。専有部・共用部ともに、居住者様から見ても安心して過ごせるように、日々の点検を心がけください。
2件目は埼玉県春日部市のマンション。こちらのマンションは1回目の工事を太陽で施工し、2回目も弊社にご用命いただきましたが、お打合せを重ねる中で、子会社『達工房』の元請で受注させていただいたマンションです。
この現場は一部で施工範囲外の工事があり、足場の縁が切れている箇所がある現場です。セットバック面に足場を架けていないですが、墜落防止のための親綱や注意表示がありません。これでは屋上での作業中に誤って墜落する危険があります。すぐに親綱を設置するように注意しました。また、足場の縁が切れている部分は、端部での作業に注意が必要です。道具や材料などが落下しやすい傾向にあります。セーフティコードを取り付け、落下しないように対策しましょう。