BH南浦和(埼玉県)

安全パトロールは、計画的にスケジュールを組み、1日に数件巡回しています。本日2件目のBH南浦和に着き、クルマから降りるとふっといい香りが。9月中頃から10月にかけて開花するキンモクセイの香りです。キンモクセイの花言葉は「謙虚」。印象的な香りでいながら、咲かせる花は小さくつつましい様子にちなんでつけられたとか。

あらためて謙虚という言葉をインターネットで調べてみました。「控えめ、つつましい、素直」という意味だそうです。謙虚であることは、素直であることと同意義なんですね。調べを進めていくと、かの有名な松下幸之助さんの著書のなかに「素直な心」について説かれているそうです。

素直な心とは・・
だれに対しても何事に対しても耳を傾ける心である
すべてに対して学ぶ心で接し、そこから何らかの教えを得ようとする心である
よいものはよいものと認識し、価値あるものはその価値を正しく認めることのできる心である
(「素直な心になるために」より引用)

なるほど、素直な子が伸びる理由をとてもわかりやすく表現されていますね。思わずパソコンに向けて何度も首をタテに振ってしまいました。BH南浦和の代理人は、入社したころはそれこそ素直さだけがウリでしたが(笑)、その素直さを持って現場をいくつも担当し、経験を積み、知らないうちに1人前になっていました。

最初のころは「事務所をもう少し整理しなさい」と何度も指摘をしたものでしたが、今日はいう事なし!壁面に設置した棚をうまく利用して、ピシッと整理整頓されていました。
事務所がキレイだと、資材置き場や実作業する現場も同じようにキレイなものなんですよね。
彼の後輩たちにも「素直な心」を大事にするように、伝えたいと思います。

DSCN5583