マンションG(埼玉県)

mg01

本日2件目の安全パトロール。さっそく屋上にあがると、作業をしていないのに道具が置いてある。先ほどの突然の雨に屋上防水の職人さんが、やむを得ず作業を中止し、明日の作業効率を考え、邪魔にならないところに片付けて、帰ったとのこと。

シートがかけられ、きちんと整頓はされてはいたのですが、万が一、思いもしない強風が吹いた時に、飛んでいったり、落ちたりしてしまう可能性も。

メッシュシート(ゴルフ場等で使われる目の粗いネット)を被せ、さらに固定する対応を取ると共に、このようなことが二度とないよう、厳しく指導しました。

 

この現場は賃貸マンション。管理組合がある分譲マンションに比べて、工事が始まるまでは住んでいる方々にお知らせする機会が多くありません。その分、工事が始まると広報はもちろん、朝顔養生や水平養生などの安全対策にも十分気を配ります。

 

現場を見回った後は作業員詰所へ。予算の都合なのか、屋根に断熱材がありません。夏の暑い日ならエアコンが効かないこともあるはず。そこで代理人は前の現場で残っていた塩ビシートを屋根にきっちり敷き詰め、熱対策を行ったとのこと。

 

なるほど、職人さんの休憩所にもなっているこの場所を少しでも快適にすることは、やる気にもつながり、工事品質の向上にもつながる・・。

今日は2件とも理事長様にご挨拶することができず、残念に思いながらも、機転をきかせて仕事に取り組んでいる代理人の様子を見ることができ、収穫のあったパトロールでした。