中村橋C(東京都)

今日は朝から初夏のような気温です。現場での暑さ対策がきちんとされているかどうか心配ですね。

さて、1件目は練馬区の目白通り沿いにあるマンションへ安全パトロール。

こちらは大規模修繕工事だけでなく、バルコニー面は耐震補強工事を同時におこなっている珍しい物件です。現場事務所に到着し、代理人が現場の進捗について簡単に説明します。
「耐震工事が遅れていて、工期に間に合いません。」
現場を見て回って、「これは間に合わないわ。」とすぐ思いました。

ここはまるで新築工事の現場のような状況。バルコニーの床を全部撤去して、新しいコンクリートを流すための型枠を組む前でした。「本当にうちの現場?」そんな印象を受けるほどです。

でも、耐震工事だろうと大規模修繕工事だろうと、現場の安全をまもることは変わりません。足場上に物がないか、廊下の養生の注意喚起が十分か、しっかりと確認します。もちろん気になるところがあればすぐに指導をします。

sDSCN0446
作業員さんの休憩所にしているハウスへ行ってみると、屋根に断熱材がないからか、エアコンをつけているのにとても暑い。これでは暑い夏は乗り越えられませんね。こちらもすぐに対策をするよう指導しました。

いつもお世話になっているこのマンションの管理人さんにご挨拶したら、代理人が良くやってくれていると嬉しいお言葉をいただくことができました!期待に応えられるよう、最後まで全力で頑張りましょうね!