整理整頓清掃が無事故の基本ルールです。

本日は、2物件の安全パトロール。

2物件の場所がとても離れているため、渋滞につかまらないよう、いつもより1時間早めに会社を出発しました。おかげで予定通りスムーズに巡回できました。

 

1件目のマンションは埼玉県狭山市にあるマンション。こちらはご縁があり、一昨年に太陽が担当させていただいたマンションのお隣のマンションです。

 

到着してすぐ、荷物を置きに現場事務所へ向かいました。この現場は、事務所を第三者が頻繁に通行するエントランスの真横に設置していますが、足場の根本廻りの清掃が行き届いていないことが見受けられました。どの現場も整理整頓・清掃が基本です。敷地内を借用していますので、常に心掛けましょう。

 

屋上へ行くと、床に足場資材が養生もなく置きっぱなしになっていました。防水層を傷つけ、仕上がりに影響するため、必ず養生はしなければなりません。また、不要であれば、すぐに片付けましょう。

 

2件目は世田谷区の閑静な住宅街にあるマンション。

 

セットバックが多く、さらに1階廻りには駐車場も多くあり、足場組立作業には想定以上に手間と時間がかかったそうです。時間はかかりましたが、随所に細かな配慮がされており、作業のしやすい足場となっていました。

 

屋上にあがると、足場階段付近に、数年前に使用不可となった足場材が使用されておりました。代理人も作業員も知識不足で使用させてしまったようでした。すぐに代わりの足場材にて交換するよう指示いたしました。

 

知識不足による事故は、十分な知識をもった安全パトロールにて修正していきましょう。