整理整頓されている現場は事故が少ない

本日は10月2回目になる安全大会です。
向かったのは団地タイプの集合住宅です。

敷地内の公園の一部を借用し、仮設事務所や材料置き場等を設置されています。十分すぎる広さの中で業者ごとに置き場が区別されており、各ネタ場内もきっちりと整理整頓されていました。

整理整頓されている現場は事故が少ない!今までそんな傾向があります。
現場内の規律やルールが浸透されていると、職人同士の良好な関係が、無事故につながりやすくなります。

足場内のパトロールに参りましょう。
足場に上がる前に外観から足場を見て...メッシュシートの紐がたるんでいる!
よく見てみると、紐が緩みやすい結び方をしています。紐を結ぶときは支柱に結び付ける前に2本の紐を一度クロスすると緩みづらくなります。
メッシュシートがたるんでいると、どうしても印象が悪くなります。足場に関して安全はもちろん、品質も落としてはいけません。日々改善が必要ですね!

パトロール後の一斉清掃では秋ならではですが、敷地内の落ち葉拾いが主となりました。
大きな葉をつける木が敷地内にいくつもあり、落ち葉を拾うだけで一目瞭然で綺麗な印象を受けます。

一斉清掃は、工事中ご不便をおかけしている住民の皆さまが少しでも気持ち良く過ごしていただけるための、ささやかな行いです。
大規模修繕工事は『住みながらの工事』。日頃の感謝を忘れず、工事を進めましょう!