どんな場所にも危険は潜んでいます。

本日は3物件の安全パトロールです。

 

1件目はさいたま市のマンション。足場組立作業が8割程度完了している中のパトロールでした。この現場には新品の足場部材が使用されており、気持ちが良いほど輝いておりました。完了した足場は特に指摘がなく、非常にきっちり組まれておりましたが、敷地内での荷揚げ作業を誘導員なしでおこなっていました。敷地内とはいえ、第三者を近付けないことが無事故につながります。カラーコーンでの区画を徹底させました。

 

2件目は千葉県船橋市のマンション。ルーフバルコニーが多く、複雑な構造をしているマンションです。複雑でしたが、大きな段差がなく組まれており、作業のしやすい足場でした。ただ、一部のルーフバルコニーでラッセルネットの設置忘れがありましたので、指摘しました。バルコニーは居住者様が出入りします。落下防止策は必ず設置しましょう。

 

3件目はふじみ野市のマンション。閑静な住宅街の中に立地しており、パトロールの時間にちょうど周辺の道路には小学生が通行していました。建物の形状も入り組んでおり、狭い吹き抜けのようなスペースもあります。その中でも十分な作業床を設けており、安全な足場でした。ただし、組立完了直後だったためか、足場の安全表示がほぼ未設置でした。他業種の作業が始まっているため、設置の指示をしました。