本日はさいたま市中央区にある集合住宅の安全・品質パトロールに行きました。
こちらの物件は、前回の大規模修繕工事も当社で実施させていだきました。
リピーターだからこそ、前回の工事内容との劣化事象を十分に踏まえて施工することが重要です。
●外壁メッシュシート
少し外壁のメッシュシートの張りが弱いように感じました。
美観性の観点で張り伸ばすように指示致しました。
●手すりレールのさび
手すりレールが著しくさびていました。
監理者様と協議の上、電動工具を使用して
付着の弱い塗膜とさびを取り除く仕様に変更しており、建物の劣化状況に応じて
しっかり協議していることが確認できました。
●作業のしやすいバルコニー!
居住者様がバルコニーの片付けにとても協力的であり、室外機以外は何もない状態の
お住まいが殆どで、現場代理人もとても感謝しておりました。
このような状態にしていただけると補修や塗装・防水の作業効率と品質の確保が
しやすくなります。
●竪樋の劣化
雨水を排水する竪樋の紫外線劣化を確認いたしました。
目視では破損が確認できない場合が多いので、高圧水洗浄で屋上の排水溝に水を流して
樋から雨漏れがしていないかをしっかりと全数調査するように指示致しました。
●廃材コンテナや材料
廃材コンテナや材料の保管等が整理整頓されており、日頃の管理がきちんと
できているのを感じました。
現在は下地補修工事の最中ですが、これから仕上げ作業に入っていきます。
塗装・防水する前に不具合部をしっかりと補修し高品質な工事を提供できるように努力してまいります。