弊社の新型コロナウイルス対応について

2021年01月05日

関係者の皆様へ

株式会社太陽

弊社の新型コロナウイルス対応について

拝啓

新春の候 皆様におかれましては益々ご隆昌のこととお慶び申し上げます。

さて、既に報道等でご存じの方もおられると思われますが、新型コロナウイルスの蔓延により政府が緊急事態宣言発足を検討されております。

弊社は、他社に先駆け徹底した対策を講じてまいりましたが、現状を鑑み、以下の通り対策を強化いたします。

今後も政府発令内容を遵守するとともに、皆様によりご安心いただける対応を会社として適宜実施してまいりますので、何卒宜しくお願いいたします。

敬具

 

1.従業員(作業員含む)の管理の徹底について

従業員の健康状態(発熱・咳・倦怠感の有無、その他体調異変)を毎日管理し、体調不良者においては、就労場所に立ち入らせず、PCR検査で陰性が確認されるまで就労させません。

また、渡航歴のある従業員につきましては、体調不良が無くとも、PCR検査を実施させ、陰性が確認された後に就労させます。

その他、就労場所で三密回避の方策(分散休憩・ラジオ体操中止・朝礼を職長のみで実施等)を適宜実施いたします。

 

2.マスクの着用及び消毒の徹底について

就労時には、マスクの着用を徹底するとともに、就労場所での不必要な会話は控えさせます。

また、就労前・就労後にアルコール消毒液にて手の消毒を徹底いたします。

なお、業務上手の触れることの多い箇所(エレベーター操作盤・出入口取手等)は、弊社スタッフが作業終了後アルコール消毒を実施いたします。

本内容に違反した者・就労場所にて罹患防止に反する行為・モラルに欠ける行為等が認められた者については、就労禁止等の厳格な処置を講じます。

 

3.従業員に陽性者が出た場合について

速やかに当該従業員の就労における関係者及び就労場所所轄保健所に報告するとともに、保健所の指導に従って速やかに対応いたします。

従業員就労場所が工事現場であった場合は、現場を一時休工とさせていただきます。

作業再開について、弊社本社スタッフも参加させていただき、関係者様と協議させていただきます。

 

その他、政府(国土交通省建設産業局)から発令される内容を遵守し、適宜最適な対応を実施することで、皆様にご安心いただける就労環境の確保に会社全体で取り組んでまいります。

以上